2014年11月15日土曜日

甲府幕岩 RPグレート更新!

今シーズン最後の甲府幕。
外岩にはもう少し行くかもしれないけど、今シーズンの総仕上げとして、今回は5.11aのルートに挑戦したいと思って行ってきました。

朝から中央道の事故渋滞を乗り越え、甲府幕についたころには駐車場が満車状態。危うく止められなくなるところでした・・・。アプローチの入口に近いところに路肩駐車して、出発。
そこそこ暖かい方だったんだと思うけど、さすがに11月も中旬になると寒い。お日様が暖かくて、日向は本当に幸せだった。

そんな感じでアップルートも混雑。なかなかよいルートが空かないので、本日お目当ての
深海の幻想5.11a
に、トップロープを張ってもらって、それをアップにしちゃいました(^_^;)

1便目はアップも兼ねてムーブ探り。
核心が難しくて、何度も落ちながら、ムーブを教えてもらって何とか突破。
核心を越えるとそれほど難しくないフェイスなので、核心をいかにスムーズに突破するかって感じ。
2便目もトップロープで。さっきのムーブでスムーズに行けるか試したくて1手1手確認。手応えを感じた。

レストを挟んで、3便目リードトライ。
核心部分慎重にクリア。うまい具合にニーバーがはまって、無理なく行けた気がする。
後の上部は慎重に・・・っと思って登ってたけど、緊張して息が上がって、結構危なかった(^_^;)
でも無事にRP!!


外岩初5.11aです!!
やったぁ(*^^*)

ボルダーの穴社員に続き、今シーズンの目標達成!

最近本当に登ることが楽しくてしょうがない^^
これからも怪我に気をつけて、楽しんで登って行きたいな♪
次の目標は、新の11クライマーになるべくwいろいろな11aのルートを登りつつ、11bにもチャレンジ!かな
ボルダーも宿題になっている3級の課題を落としつつ、1級にチャレンジだ!

でも、グレードはただの目標。
クライミングはそれより何より、楽しく登れることが一番だなって思ってきた♪
安全に!楽しく!これからもよろしくお願いします(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿