2014年7月12日土曜日

小川谷廊下

念願の!?小川谷廊下に行ってきました。

沢を始めた時に「丹沢一きれいな沢」と聞いてずっと行ってみたかった沢。
一昨年計画するも、前日に私が高熱を出して断念。。
去年は天候不順の為中止。。。
今年は・・・直前まで台風の動向があやしく、危うく今年も延期になりかけたけど・・・、直前で台風の速度が速くなって土曜日はちょうど台風一過に!
関東は台風の影響もそんなになかったので、それほど増水もしていないだろうという予想でとりあえず行ってみた。

圏央道が海老名まで開通し、埼玉からも東名方面へのアクセスが良くなった。これからは丹沢方面とか、湯幕、城ケ崎なんてのも臆せず行けそう。誰か一緒に行きましょう!(←万年パートナー難民(/_;))

沢友2人と合流し、丹沢湖付近で車一台にして、最奥の駐車スペースまで。
入渓地点までの林道が閉鎖されて数年たつらしいです。
最寄りの駐車スペースも満車だったので、広い駐車場まで行ったら車道歩きが長い・・・(´・ω・`)
台風一過のまさに刺すような陽射しで、汗だくになって入渓地点へ。

っと、ここで友達の首にうにょうにょ動くものが・・・
ま、まさか!!!これが!!!
噂の・・・ヒルΣ(゚Д゚)
アプローチ段階で出会ってしまうとは・・・。
運よく私にはついていなかったので、沢の準備をして(気を取り直して)出発!

友達二人とも小川谷廊下は何度も来ているということで、安心してついていきますモードwルートどりで簡単にも難しくもなるということだったけど、2人とも現在ヘルニア持ちってことで絶対落ちない安全ルートで。

予想通り増水しておらず、快適に沢の中を歩く。
泳ぎのところも今回はパス。
人気の沢なのに誰にも会わず。昔友達から聞いた怖い話を思い出してしまった・・・。

「お盆時期に小川谷廊下に行ったら、どう見ても沢装備じゃないオジサンとか学生っぽい人とか普通の人がたくさん登ってた。。あれは絶対。。。」やーめーてーー( ;∀;)

時期が悪かったんだね。。って結論で落ち着いたけど、どうもムズムズする。

2人とも沢上級者なのでロープを出す場面も無く、どんどん進んでいく。
私は1回、ぬめって軽く落ちた。・・・落ちたといっても1m位のところだったのでたいしたことなかったんだけど、本気で落ちたの初めてだったから焦った。

どうもぬめり具合が靴に合わないらしく、ぜんぜんスメアがきかない。
奥多摩の沢ではそんなことなかったんだけどなー。
でも単に私の歩き方が下手なだけかもしれないけど。
滑り台状のところもスメアであがれず、お助け紐をだしてもらったりしてクリアしていった。

名物大岩スラブは、残置ロープがだらーんとしていたので
有り難く使って登った。
すごいな。大岩。

この辺で先行者に追いついた。
っと・・・なぜか、ヘルメットしてない人が1人。。。
あれ?なんかジャージだし、普通の靴だよ?
ま、まさか!!!( ゚Д゚)

なーんてことがあるはずもなく。同パーティの人たちはちゃんと沢装備でした。某山岳会?では、シグマのジャガーが沢でフリクションが良いということで推奨しているらしいってことを教えてもらった。
知りませんでした(恥)お盆の謎はこれで解決のような気がしますw

どんどん登って行って、最後の5mの滝が一番しびれた。
トップの友達はフリーソロで抜けてたけど、
さすがにここは怖くて無理なのでロープ出してもらって、
お助け紐も屈指してなんとか登れたー\(^o^)/
軟弱だな。。私(^-^;

広いゴーロ地帯で終了~。
休憩&身支度整えて、下山。

通行止めの林道まで戻って、休憩がてらヒルチェックをしたら
靴の中に5匹も・・・( ;∀;)
その内1匹は靴下を通過して足に吸血してました・・・泣
せめてもの救いは、みんな1センチくらいの小さいサイズだったことかな。
もっと大きくて気持ち悪いの想像していたから、思ったより絶叫しなくてすんだかも。。

小川谷廊下は噂通りきれいな沢でした♪
でも、ヒルが進出しているようです。残念。







0 件のコメント:

コメントを投稿