2015年4月7日火曜日

骨折後4ヶ月経過

骨折後4ヶ月が経過した。

日常生活はほとんど問題無くなった。
歩くのは全然大丈夫。早歩きも大股歩きも大丈夫。
階段登るのも平気。一段とばしも問題なし。
階段降りるのは、無意識だとびっこになるけど、意識しておりれば大丈夫。
しゃがむのはまだちょっと足首が曲がらないかも。
重いものも持って歩ける。(短い距離しか歩いてないけど・・・)
小走りも出来る。(朝遅刻しそうなときとか・・・)

病院の先生からは、「走るのは4月から、痛くない程度に・・・やってみて」ってなんだか曖昧な感じで言われてたから、フライングで(やりたいこと)ひと通り?やってみた。

小走り程度の速度でランニング→走った後2日間くらい痛みが残る。骨折部分もズキズキ感じるし、周辺の筋肉も痛いので筋肉痛なんだろうか・・・。ちょっと不安になったので、痛みが収まるまでおとなしくしてた。

クライミング→ボルダリングは落ちないように注意して全部クライムダウン。ロープはトップロープのみ登るだけなら問題ないかと思ったけど、捻る動作が原因なのか、ずっとつま先立ちの状態が原因なので、こちらも2日間位筋肉痛とむくみで違和感が残る。

スキー→半日ちょっとゲレンデで滑ってみた。後半むくみで違和感が出てくる。滑りが雑になって余計痛いような痛くないような変な感覚になった。でも、たいして筋肉痛にもならず、次の日にも影響なかった。一番筋肉使ってないのか・・・^^;それとも、足に負担がかかってなくて良いと捉えるべきなのか・・・。

まだ山は登ってみてない。ちょっと勇気が出なくて。。
来週こそはいってみようと思ってる。

けど、まだ全体的にもどかしい感じ(´・ω・`)。。

0 件のコメント:

コメントを投稿