2019年8月8日木曜日

植物の生命力

今年の夏は、
本当に
今までにないくらい
植物の生命力の強さに驚いています。

梅雨に入った途端、毎日降り続く雨に畑の隅々まで水で潤い
野菜の元気なこと!
そして、雑草が伸びる伸びる・・・。
元々竹林だった斜面では、竹が切っても切っても出てくるし。

梅雨が開けたと思ったら、例年通りの猛暑☀
こっちの畑が草むしり終わったと思ったら、あっちの畑がもう草ぼーぼー。
あっちが終わればこっちがぼーぼー。
いたちごっこな草むしりに追われる毎日・・・
(私は平日仕事しているので、毎日草むしりに追われているのは母だけど(-_-;)ほんとすごい。)
これが毎年のことだったなんて!!知らなかったよ~。

まぁ。野菜はほぼ初心者な母と私でテキトーにやってる割には、
自分の家で消費するくらいには十分すぎるくらいうまくできていて、
ほぼ、放ったらかしのスイカは見事に大きくなり、甘くて最高!
ブルーベリーもたくさんなった。
きゅうりとなすは、梅雨の雨で元気がなくなっちゃったけど・・・
ロロンも元気に成長中だし。
秋冬野菜も楽しみです♪

自分が育ったところなのに、
子供の頃はこんなこと感じなかったな。
いつも見ていたけど、何も見ていなかったなって思った。

ちょっと脱線するけど・・・
なんだか最近またもやもやしていて、自分でも原因がわからないのだけど・・・
でも、いつ死んでも後悔しないように、今やりたいことは今やる!って心意気で日々過ごしたいなって・・・
新盆が近づく今日このごろの心境です。

なにか迷ったときに、パパだったらどうするかな?とか考えてみたり。
パパに見つかったら怒られそう!とか思ってみたり笑
パパだったら絶対こう言うよね!とか家族で盛り上がってみたり。
たまにパパの写真に向かって話しかけてみたり(笑)
きっと新盆には帰ってきてくれると思うけど、がっかりされない程度に頑張りたいな。

まぁまぁなんとかがんばってるでしょ?
大丈夫だよ^^なんとかなってる。

・・・
このもやもやは・・・寂しいんだな。きっと。
ただそれだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿