2019年4月25日木曜日

農業指導

実家にある畑

去年までは父がメインでやってたので、手伝ってはいたけど、
いざ自分でスケジュール考えてやってみようと思ったら
全くわからない^^;

母もそんな感じで、草むしりはするけど
野菜の育て方は私と同じくらいの理解度・・・。

しかし、先祖代々の畑を守らないと罰が当たる・・・とか言ってるし、
私も新鮮な野菜が食べられるならそのほうがいいと思うし、
ちょろちゃんも頑張って畑の手伝いしてくれるし、
初心者用の野菜の育て方の本とか見ながら、ちまちまやっている状態でございます。。。

そんなところに、農協で「農業塾」?なるものがあるというのを
母が見つけて申し込み1年間受講することに!
はじめは私が行こうと思ってたけど・・・、4月の引っ越しとリフォームと幼稚園と仕事と・・・実家に帰ってきただけだから、すんなり移行できるかと思ってたけど、
私自身新しい環境に慣れるのに時間がかかって・・・、
疲れてしまって、休日にそれにも行く元気がなく、
結局母が行ってくれた。

ファイリングされた野菜の育て方のプリント集が配られて、
それについての説明が2時間位あったらしい。
毎年やってることのはずなんだけど、テキスト見ると知らないことがたくさんw
これどおりにやったら、もっと上手にできるかな?

今年一年は初チャレンジだと思って、ダメ元でいろいろ作ってみようと思います。
すでにじゃがいもは失敗したような気がするしw
もう4月下旬なのに芽が出てこない~😥
おかしいなぁ。

遊びも仕事?も、自然相手は難しいね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿